FX6/6~カナダ円、カナダドルのトレード

カナダ円6/8NY決済のみ

カナダ円は相変わらず追いかけている。その前のレンジで一旦クローズしてたのだがポンド円の次にカナダ円が高値をブレイクしたのでついていった。23:31に買いで入って翌日の23:15にクローズしている。130pipsだった。

あとからチェックした感じ2014年辺りに付けた高値辺りなのだが、特別意識されてた訳では無いだろう。NYオープン後に墜落して来たのでクローズしただけだ。安値を切り上げてなかったので20MA割れで一旦畳んで再度高値をブレイクするようならエントリーし直せば良い。

結果的には高値は切り下げているし、写ってない先のチャートも切り下げも無くレンジを形成している。NY後半から何のイベントも無くトレンドが出る事は殆ど無いのでレンジを破る資金は入って来ないのが基本だ。

トレンドが出ていれば継続はするかもしれないが一旦急落でレンジフェイズに入ったのであればそれを破るには新たな資金が入って来る必要がある。オープンの前に停滞してオープン直後か暫くの間に高値を抜くようであればその動きにはついていけるといったところだ。

だがこの日のNYのジャッジは下落または調整という事だ。

ちなみにこの後ドルカナダの売りで入っり小レンジ上限にストップを入れて寝たのだがそちらは敢え無く撃沈となった。

ドルカナダ6/8~9NY15分足

売りで入ったのはWボトムになってる部分だ。勿論入った時点ではボトムは打って無かったが。

当たり前と言えば当たり前だが安値更新してる事から下濃厚かと思ったのだが、ドル買いがそこそこ強くレンジに回帰した。少なくとも調整は必要となると思う。

ファンダメンタル主導だろうと思うが利上げに積極的な資源国カナダの上昇トレンドの強さはしばらく続くのでは無いかと思う。

カナダ円6/8東京時間5分足

圧倒的に安定してる感のあるカナダ円だが殆んどいつも持っている。ドル円が下落気味だった5月もオージーとカナダに関しては堅調で特にカナダ円は堅い動きを続けている。6/6~6/7の持ち越しポジションも平均113pipsの利益となり、その後NYで再びエントリーする事になった。

ロンドン~NYの動きにレンジ感があったのでいったん外して様子を見たが、相変わらず高値を抜いてくる動きだったので買いで持ち越しする事となった。移動平均線の並びも殆ど交差する事無く推移している。

チャートリーディングも何も無いのだが、4時間足で~5分足までで20MAを明確に割りかつ安値を明確に切り下げる場面が皆無だ。これ程強いトレンド乗らない事が逆に難しい。MACDのダイバージェンス程度なら出ててるところはそれなりにあるが、緩む事位はあっても明確にトレンド転換を示す場面すら現れていない。

原油高、利上げ、肥料需要などなど資源高がカナダには追い風の要素が多いのだろう。日本人として日々情報に触れていると当然ドル円の話題が多いのだが、ドルカナダはそんな中でも安値を取っていく安定感を感じる。

オージードルも資源国として強いのだが中国の動向に左右される為地政学的にもカナダは我々が知り得る情報レベルから察っする範囲内ではとても安定している為妙な外部要因に左右されない手堅さがあるのだろう。

スプレッドが高い傾向なので短期売買には向かないとは思うが、ポジションを長めに持てる相場環境なので今後もスイングからポジショントレードをするには殆どメインと言えるような通貨になっている。

そしてこの状況はしばらく続くだろう。ちなみに今のクロス円の相場について人に聞かなきゃロスカットも押し引きも分からないという人は正直ヤバいと思うんだが、そこそこ散見される。

買ってる人が多いチャートはこんな感じ、間違えたと思ったら損切りしてねと教えるだけで大分簡単になりそうな気はする。

車の教習所でもヤバいと思った時のブレーキは思い切り踏んで下さいと私は教わったが、FXでも同じ事では無いか?引き際が分かっているからこそ誰がどう見ても上がるような相場にそれなりに突っ込んでいけるのだ。一番最初にそのヤバい場所を覚えるのは重要だと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。